Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・というわけで、癒しの島バリへ。

<<   作成日時 : 2007/04/21 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

画像

このブログでは、ネガティブなことは書くまいと思っていましたが、ちょっとだけ・・・。

もう長いこと仕事関係で悩み悩んでいたことが、ついに耐え切れず限界ギリギリにまで達してしまった為、突然思い立ち1週間休みをもらって逃亡してきました。
癒されるために、そして悶々としている自分の心身を解き放つためには、やはり思い切り価値観を変えてくれる場所ではなくてはなりません。
今回その旅先に選んだのはバリ島でした。

まだ雨季で、毎晩のように激しいスコールが降るバリ島は、湿度が80%を超えていてとても蒸し暑い。
春の肌寒い日本に比べると大違い。
日本では絶対に着ないような薄着の洋服に着替えて、まずはカラダを解放。
雨のおかげで目に入ってくる緑がとても瑞々しい。
ビーチにたたずんでいると、吹き抜ける風がとても心地よく、潮騒のBGMが心を静めてくれる。
バリの人々のくったくのない笑顔。
気候、風土、人々・・・ゆるやかに流れゆくバリ時間すべてが癒しを与えてくれた。

ここでは、日本での煩わしい人間関係も喧騒もすべてを忘れさせてくれる。
ちっぽけなことにこだわって赤ん坊にようにダダをこねる器の小さい上司のいや〜な顔も、何も言えずにクサクサしていく気持ちも、泣きはらした日のことも・・・。
ずっとここに住んじゃおうかなぁ〜なんて気にさえなってくる。
仕事中だろうがなんだろうがおかまいなく、くだらない世間話に華を咲かせながら、しまいには地べたに座り込んでしまったりして、とにかくの〜んびりとしているバリの人々が羨ましかった。
とりあえず”おみや〜げ”と声はかけてくるものの、押し売りをするわけでもなく、とにかく呑気なのである。
でも、朝・昼・晩のお祈りの時間は忘れない敬虔なヒンズー教徒。

こんな風につまらないことにくよくよせず、誰もがくったくのない笑顔で毎日を過ごせたらどんなにいいだろう。。。

その他の旅情報はこちらから

関連記事
   2007/04/21 ・・・というわけで、癒しの島バリへ。
   2007/04/22 癒しの島バリ〜ウブドへ〜
   2007/04/27 癒しの島バリ〜美しい寺院〜
   2007/04/28  癒しの島バリ〜猿に癒される〜
   2007/04/29 癒しの島バリ〜ホテルでまったり〜 
  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
・・・というわけで、癒しの島バリへ。
このブログでは、ネガティブなことは書くまいと思っていましたが、ちょっとだけ・・・。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:02
癒しの島バリ〜ウブドへ〜
ホテルのあるヌサドゥアから、一日車をチャーターしてウブドへ。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:03
癒しの島バリ〜美しい寺院〜
バリにはヒンドゥーを信じる人々が作り出した寺院が多く点在する。 そのうち3つの寺院を訪れた。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:18
癒しの島バリ〜猿に癒される〜
ウブドに行ったら、絶対に訪れたかった場所が、ここモンキー・フォレスト。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:21
癒しの島バリ〜ホテルでまったり〜
今回の宿泊先に選んだのは、ヌサドゥア地区にある”グランドハイアット・バリ”。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:24
最近の癒し系
バリで買ってきた癒し系グッズを紹介します。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私、バリ大好きなんです!!
カナダから行くには遠いので、実は次に日本に里帰りした時に行こうかな・・・とちょっと計画を練っていたところでした。

私は昔、日本で仕事を辞めた時に行きました。
本当に日常を忘れて楽しんだ事を思い出します。
世界にはいろんな場所があって、いろんな生活様式をもった人達がいるんだなーと感じさせられました。

私もインドネシアに真剣に住もうと計画したことがありましたよーー。
今回の旅行で少しでも元気になれていたらいいですね。時には思い切りも大事ですよね。
Richie
2007/04/23 05:48
★Richieさんへ★
バリ、最高でした!
行く前は、治安やら衛生面やらと色々と不安要素を聞いていたので、”なんだかあやしい国だなぁ〜”と思っていましたが、そのあやしさがまたとても魅力的なところでした(笑)。

すべてがのんびりなんですよねぇ。
日本だけが忙しすぎるのでしょうけれど・・・。
バリの人達のあの屈託のない笑顔が今でも思い出されます。その笑顔に騙されてしまう日本人の方も多いようですが、そこは異国であることを忘れずに、気をひきしめないと危険な国でもあります(苦笑)。空港で税金をぼったくられていた方が本当にいました・・・(^^;

お陰様で元気が少し復活してきました。たまの思い切りは必要ですね!Richieさんも今度のお里帰りの時に行けるといいですね♪


Koma
2007/04/29 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
・・・というわけで、癒しの島バリへ。 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる