Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国旅行E〜チャングムテーマパーク〜

<<   作成日時 : 2006/07/09 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今回利用したJTBのツアーでは、1000円で「チャングムちゃん号」とやらに乗ることができるそうなので、折角なので参加してみました。

ソウルから1時間30分程のMBC揚州スタジオ内に2004年12月にオープンした『チャングムの誓い』のテーマパーク。主人公チャングムの宮廷女官時代のシーンの多くがここで撮影されたそうです。

画像


宮殿の門をくぐると大殿(デジョン:王の住む宮殿)になります。ここでは主に水刺間(スラッカン:王の食事を調理する台所)の会議室や王との朝会、会議など様々な撮影で使用されたそうです。
テレビで見ると大きなものに見えますが、意外と敷地も建物も小ぶりにできていて、ちょっと驚きました。

画像


退膳間(テソンガン:王様の食事の配膳を行う建物)

ここでチャングムが母の料理日記を探しに忍び込み、王の夜食をひっくり返してしまい、ハン尚宮と初めて出会います。

画像


義禁府監獄(ウィグンブ:罪人を取り調べる官庁)

ハン尚宮とチャングムが硫黄アヒル事件で監獄に入ったシーンを撮影。これからもこの場所は重要なシーンとして登場します。ここでは首かせをはめる体験ができたりするそうですが・・・(苦笑)。

画像


東屋

ここでチャングムは、松の実を松枝に挟む練習をしたり、母の埋めた柿の酢の甕を見つけたり、母からの手紙を隠したりしましたね。しかし、柱などに描かれた模様が本当に美しいです。

画像


画像


客舎

客舎とはなっていますが、ここは様々な審問シーンで登場しています。

画像


大妃殿(デビジョン:后妃が住む宮殿)

ここは尚宮の居所としても数多く撮影され、5000ウォンを払えばチマゴチョゴリを着せてもらうことができ、自由に散策して写真を撮る事ができます。

画像


画像


水刺間(スラッカン:王の食事を調理する台所)

ここはチャングムのスラッカン時代に度々登場してきたところですね。今にも小さなチャングムがどこからか飛び出してきそうでした。しかし、小さいながらもよくできたセットです。

画像


画像


画像


画像


太平館

ここで中国からの使臣を出迎え、手ごわい相手にチャングムは命がけで料理を作りましたね。
ここは、少し高台にあるので眺めが良かったです。

画像


特命熟手の酒問屋(カン・ドックの家)

最後にあのカン・ドックおじさんとおばさんが住む家です。

画像


このツアーのほとんどは、やはり年配のお母様達ばかりでした。でも、『チャングムの誓い』を観ていない人でも十分楽しめるところだと思います。朝鮮時代の宮廷生活を垣間見てみたい方に是非オススメです。

その他の旅情報はこちらから

関連記事
   2006/07/08 韓国旅行D〜韓国に再び・・・〜
   2006/07/09  韓国旅行E〜チャングムテーマパーク〜
   2006/07/10 韓国旅行F〜宗廟(世界遺産)〜
   2006/07/11 韓国旅行G〜ソウル観光〜



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国旅行D〜韓国に再び・・・〜
新大久保で焼肉を食べているときに、ふと思い立ってしまった韓国旅行。台風接近とテポドンで危ぶまれましたが、無事に旅立つことができました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 13:17
韓国旅行E〜チャングムテーマパーク〜
今回利用したJTBのツアーでは、1000円で「チャングムちゃん号」とやらに乗ることができるそうなので、折角なので参加してみました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 13:21
韓国旅行F〜宗廟(世界遺産)〜
宗廟は、1995年にユネスコ世界遺産に認定されました。 儒学を統治思想として建国した朝鮮王朝が歴代国王と王妃、そして死後称号を贈られた王と王妃の位牌を祀り、祭祀を執り行った場所だそうです。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 13:22
韓国旅行G〜ソウル観光〜
今回は東大門も探検してみました。ここは沢山のテナントがはいったファションビルが立ち並ぶ場所です。雰囲気は渋谷の109といった感じかな??? ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国旅行E〜チャングムテーマパーク〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる