Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都初詣

<<   作成日時 : 2011/01/09 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のテーマは思い立ったら即行動!!
ということで、無性に京都に行きたくなったので、三連休の一日を利用して日帰り京都弾丸ツアーに行ってきました。

真っ暗なうちに家を出て、切符を買って新幹線に乗り込み、京都についたのは朝9時。
いつも人・人・人でごった返している京都なのに、朝が早いせいか人もまばら。
京都は朝早くお寺を巡るのがいいかもしれません。
どこもかしこも人がいなくて、貸切状態でした。
朝の勤行の時間だったようで、お坊さんたちのあげるお経を聞きながら、ひとり静かに心を落ち着かせることができました。

画像


お寺のお庭もひとりで貸しきり。
なんとも言えない気持ちです。
静かに自分を見つめなおす時間というより、無の境地。

画像


そして大改修に入る為、しばらく入ることができなくなるという知恩院さんをお参り。
やはりここの山門は大きいです。
ここでも大人数のお坊さんによる勤行が行われており、今日はお経三昧の一日でした。
なんだかありがたい気持ちです。

画像


平安神宮でひいたおみくじはいまいちでしたが、美味しいわらび餅を食べたら、湯飲みの絵柄が今年の干支のうさぎだったりして、なんだかちょっとだけハッピーな気分でした。

画像






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都初詣 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる