Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国旅行記〜三清洞編〜

<<   作成日時 : 2009/05/04 11:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

一足お先のGWということで、渡韓してきました。

今回は初めてアシアナ航空を利用したのですが、いいかも!!他の飛行機に比べて座席にゆとりがあります。CAさんの対応もとても素晴らしいし、スターアライアンスに加盟しているのでANAのマイルも貯まる!!(笑)。今度から韓国に行くときは、是非ともアシアナ航空を利用しようと思いました。

今回は以前から行ってみたかった、景福宮の東側一帯に広がる”三清洞”を散策してきました。ここには伝統家屋が数多く残っていて、とても静かで温かみのあるところでした。

画像
画像


まず朝ごはんがてら立ち寄ったのはここ「スローカフェ」。ワッフルで有名なお店です。
住所:鍾路区三清洞15-2
営業時間:9:00〜24:00


画像


韓国はカフェ文化がとても発達しているように思います。割と街の至るところにおしゃれなカフェを見かけます。特にここ三清洞は、高所得者向けのカフェが続々オープンしているらしく、どのお店も個性的でお洒落です。

画像


朝食用のセットメニューなどもあり、ボリュームもあるので外国人のお客さんも目立っていました。
お昼に韓定食を予約していたので、今回は控えめなワッフルのみの単品オーダーでしたが、次回はセットメニューをぜひ頼んでみたいです。
しかし、このワッフル本当に美味しかったですよ

画像


ラテにもこんなに可愛らしいデコレートをしてくれて、とても素敵なカフェでした。

画像


お昼は予約しておいた韓定食のお店「素饍齋(ソソンジェ)」へ。
概観はこじんまりとした感じの小さなお店でした。
住所:鍾路区三清洞113-3
営業時間:11:30〜21:30


画像


ここはごく普通の主婦の方がはじめたお店だそうで、自然素材と手作りの調味料だけで作る、実に素朴な家庭料理のお店です。お店の中も昔ながらの家屋を使っていて、とてもシンプルですが可愛らしかったです。床がオンドルになっているのか、暖かくてとても気持ちが良かったです。

画像
画像


メニューはコースのみ。今回はすみれコースをオーダーしました。
まず出てきたのはおかゆ。とてもミルキーなコクのある味で美味しかったです。

画像


次に出てきたのはこちらの前菜。コース名の通りスミレが入っている綺麗なサラダです。葉物や根菜類はすべて野生のものを使っているそうです。ドレッシングは辛子醤油風で、日本人にもなじみやすい味でした。

画像


それからこのチャプチェ。とっても美味しかった〜。どうやって作るのかレシピを教えてもらいたいくらいでした。

画像


こちらがこのお店の人気メニューの”煮豚”です。このメニューは全コースに付いているそうです。この煮豚を山ニンニクの葉でキムチと一緒に包んで食べるのですが・・・とっても美味しいさすが看板メニューだけあります。

画像


お肉ときたら次は魚です。これ、何の白身魚なのでしょうね?(笑)。でもとっても脂がのっていて美味しかったです。

画像


次に出てきたのはこちら。ひき肉をいためたものを豆腐で包み揚げたもの?をチリソースに付けて食べるのですが・・・このチリソースが激辛でした

画像


かなりお腹がいっぱいになってきたところで出てきたのがこちらです・・・。これぞ韓定食!!なのでしょうが・・・この味噌チゲですが、かなり強烈なにおいがします。そして味は・・・超激辛ご飯は古代米を使っていてとてもヘルシー、付け合せのお惣菜もどれも美味しかったのですが・・・とにかくお腹がいっぱいなので、全部食べきることはできませんでした・・・。
でも、とても体に優しい家庭料理なので、オススメのお店です。かなり人気があるようなので、行かれる方は是非予約していくことをオススメ致します。

画像






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カフェもステキだし、お料理のほうも美味しそうですね〜!
写真のお料理、どれも美味しそうで見ていておなか空きました。
中でもチャプチェと煮豚…!盛り付けもステキですね。
街角やお店の建物も雰囲気出ていてイイです♪
トモミ
URL
2009/05/07 05:47
★トモミさんへ★
何度か韓国には行ってますが、この辺りをブラつくのは今回初めてだったのですが、洗練されたお店が結構あるんですよ。
かと思えば昔ながらの伝統家屋があったり、日本で言う京都みたいなところでしょうか?う〜ん、ちょっと違うか。谷中とか千駄木位かな(笑)。

盛り付けもお味も申し分なかったです♪
Koma
2009/05/07 19:36
なんだかディープな韓国の旅行ですね。韓国の新しい雰囲気が感じられました。もう何年も行ってませんが、どんどん韓国も洗練されていっているのでしょうね。

ワッフルを見て・・・ワッフルが食べたくなりました。でもこの前、ワッフルメーカーを捨ててしまったので、新しいのを探しているのですが、なかなか思うようなものがなくって。

そして韓定食も洗練された感じで・・・。使っている食器が素敵ですね。

私もアシアナ航空を利用したことがありますが、なかなか良かった覚えがあります!次回、日本に里帰りした時は、韓国まで足を運びたいな〜〜。
Richie
2009/05/07 22:42
★Richieさんへ★
昔は韓国といえば、雑踏…という感じでしたが、今は洗練された街並も沢山ありますよ。
お洒落にしても、お肌のお手入れにしても、とても美意識の高いお国柄のように思います。

お料理も宮廷料理で見るように、見た目の美しさはもちろん、カラダのことを考えたお料理が多いので、とてもヘルシーで美味しいのが魅力です。

お洒落なカフェも沢山ありました?ここのワッフルは本当に美味しかったですよ〜♪Richieさんはご自宅で焼かれたことがあるんですね。私もワッフル焼き器欲しくなってしまいました。
あ〜思い出していたら、また行きたくなってきてしまいました(笑)。
Koma
2009/05/08 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国旅行記〜三清洞編〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる