Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

zoom RSS Paris旅行記〜PartX:華麗なるベルサイユ宮殿〜

<<   作成日時 : 2009/03/20 13:57   >>

もうひとつの憧れ、ベルサイユ宮殿にももちろん行って来ました。
自力でも行ける距離なのですが、チケットを買うのに並ぶと聞いていたので、面倒さと時間のロスを考えてツアーに申し込みました。

ツアーについていたランチ。これがこの旅で唯一食べたまともな食事(笑)。観光メインで走り回っていたので、食事はほとんどデパートで買ってきたお惣菜やら、バゲットやらで済ましていました。

このレストランは100年も前から創業している老舗のレストラン。サランザール駅のまん前にありました。店内はオシャレしたマダムやらムシューやらで満席でした。

メインはこちらのチキン。これがものすごく美味しかった♪シンプルなお料理でしたが、ソースが絶妙なお味!!もう一度このチキンは食べてみたいです。。。

ランチの後はいよいよベルサイユに向けて出発です。この日は生憎の雪。ベルサイユはパリから車で40分程のところにあるのですが、気温がパリよりも低いそうです。雪が積もっているとお庭に入れないと聞いていたので、ちょっと不安。

ついに到着しました!!これがあの「ベルサイユのばら」の舞台になった場所です!!

不安だったお庭にも入ることができ、宮殿の全貌を見ることができました。確かに漫画で見たような宮殿です。立派です。広いです。豪華です。

噴水は残念ながら見ることができませんでしたが、雪景色のお庭もとても綺麗です。庭の先まで約3キロ程あるそうです。

そして、いよいよ宮殿の中に入ります。昔は暖房がなかったけれど、今はちゃんと完備されているので結構暑いですよ・・・とガイドさん。セキュリティチェックを受けて、まずは礼拝堂に向かいます。
ちょうどパイプオルガンの練習をしている最中でした。ガイドさんでも年に一度聞けるか聞けないかなので、これはかなり貴重な経験だそうです。

ひとつひとつ部屋をくぐりぬけていくつくりになっている宮殿。どの部屋の天井や壁には美しい絵が描かれ、豪華なシャンデリアや調度品で贅を尽くしてありました。意外にも小さな部屋の集合体のベルサイユ宮殿。やはり極めつけはこちらの「鏡の間」です。当時よりもシャンデリアの数が少ないそうですが、それでもこの豪華さ。ここで夜な夜な舞踏会が行われていたのですね。

最後にマリー・アントワネットの寝室です。小さく見えますが、王様のルイさんのベッドよりも大きいんですよ。お部屋も割とこじんまりとしていますが、やはりどの部屋よりも豪華でした。

幼い頃から、舞台や漫画、テレビの中で憧れていたオスカルの世界をこの目で実際に見ることができて、感無量のベルサイユ宮殿半日ツアーでした。

注目テーマ 一覧

Komaさん、こんばんは。
憧れのベルサイユ、わかります!私も初めての海外旅行でベルサイユ宮殿に行きました。懐かしいです。
あの煌びやかさ、豪華さ、すべて「ベルばら」で見た通りの光景で、圧倒されたのを覚えています。初めての海外旅行で緊張していたので、あまり子細に見学できなかったのが残念です。もう一度行ってみたい場所の一つです。
Komaさんも「ベルばら」の印象は強く残っておられますか。私は「ベルばら」にかなり影響を受けました。今でも時々読み返します(*^_^*)
薫の君
2009/03/22 23:41
★薫の君さんへ★
私は小さい頃、オスカルになりたいと本気で思っていました(笑)。
親に実写版のベルばらの映画(確か外国の映画だったと思います。)を見に連れていってもらって、豪華な衣裳や宮殿に憧れたものでした。
でも、女の子なら普通マリーアントワネットの衣裳に憧れるでしょうに、なぜ私はオスカルだったのでしょうか(笑)。

Koma
2009/03/22 23:53
ベルサイユ宮殿、豪華絢爛ですね〜!
私は今回の旅行では行けなかったけど、15年前に一度行きました♪
パリ中心部からは離れているので、ツアーに参加したのは正解ですね!
ところでKomaさんは少ない日数で本当にたくさんの所を回っておられますね。
身軽に移動されてたんだろうなあと思います。^^

食事がバケットやお惣菜で済んでしまうというのは、本当にそのとおりですよね。
充分美味しいですしね〜。
でも写真のチキンはまたとっても美味しそう♪
トモミ
URL
2009/03/25 07:30
★トモミさんへ★
久し振りに会った友達と、次に行きたい国について話していた時に、たまたまお互いに『フランス!』と希望が一致して、その場の勢いで決めてしまった旅でした。
行き当たりばったりだったので、予めの休みがあったわけでもなく…祭日を含んだ5日間なら、二日休めば行けるね!と強行日程で行って参りました(笑)。

パリは小さな街で、メトロが便利だったので、思っていた以上に効率よく観光することが出来ました。

さすがフランスですね。バゲット美味しかった♪このチキンも絶品でしたよ。次回は食べ歩きの旅にしたいです(笑)。

Koma
2009/03/28 14:25

Paris旅行記〜PartX:華麗なるベルサイユ宮殿〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ