Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 一泊二日強行三都物語

<<   作成日時 : 2008/09/23 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

週末に一泊二日で兵庫→大阪→京都と、駆け足で巡ってきました。

本当の目的は、兵庫の友人が4ヶ月前に出産した赤ちゃんに逢うため。
たまたま友達が出張で大阪に来ているということで、夜は合流して『お好み焼きでも食べよう!』という話から、『折角だから一泊して京都に寄ろうか!』と…。

東京は秋の風が吹いて涼しかったのですが、関西はまだまだ暑いですね。
七分袖の服を着ていってしまったのが悔やまれました。

何度も京都には来ましたが、いつも素通りしていた湯豆腐の名店『奥丹』と、ねね様の眠る『高台寺』。
今回は寄ってきました。

画像


実は南禅寺そばの名店でも、湯豆腐を食べずに湯葉懐石を食べてしまったので、京都で湯豆腐を食べるのはこれが初めてです。
胡麻豆腐に天ぷら、とろろと大好きなものがてんこもりだったので、美味しく頂きました。風情もあってとても良かったです。

画像


高台寺は、意外にも広いお寺だったのですね。ちゃんとところどころに説明してくださる人がいて、とても興味深く見学することがでかました。

画像
画像


それから久しぶりに祇園に寄って、「鍵善良房」のくずきり。いつも行列が出来ているのですが、今回はラッキーにもすぐに入店することができました。美味しかった〜♪

画像


と〜ってもハードな二日間ではありましたが、大好きな京都にも立ち寄ることができて、充実した週末でした。
ちなみにバリから帰ってきたら、デジカメが壊れて只今修理中・・・。すべて携帯の画像なので、あまり写りが良くありませんが、あしからず。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Komaさん、こんばんは。
憧れの「奥丹」に行かれたのですね♪私は行ったことがありません。「順正」には何回も行っているのですが、やっぱり「奥丹」に行きたいものです ^ ^;
高台寺、桜も綺麗ですよ♪
薫の君
2008/09/23 21:39
★薫の君さんへ★
薫の君さん、おはようございます。
順正も雰囲気があっていいですよね。湯葉懐石しか食べていないので、今度は湯豆腐も食べてみたいです。
京都は秋に行くことが多いのですが、一度桜の時期に行ったら、とても綺麗でした。春に行く機会があったら、高台寺を是非訪ねてみようと思います。

Koma
2008/09/24 07:16
強行軍でしたね。でも素敵な1泊2日の旅が出来たようで良かったですね。去年の秋に京都に行った事が懐かしくなりました。
湯葉懐石がとても美味しそうです。京都のしっとりとした佇まいにこういうお料理はぴったりですね。とても食べたくなりました。
Lili
URL
2008/09/24 16:13
★Liliさんへ★
京都の佇まいは本当に素敵ですね。いつも混雑した京都にしか行っていなかったのですが、今回は人出も差程ではなく、のんびり散策できました。
京都のお料理もお店の雰囲気もいいですよね。温泉の次に日本人で良かった〜と思う瞬間です(笑)。
Koma
2008/09/25 07:22
先日「妖怪ラーメン」なるものを食べて、日本料理とくに京料理は目で味わうを大切にされているかを身をもって経験しました。「くずきり」も久しく食していません。かえって地方の方の方が京都の美味しいものをご存知ですね。
ぴあの
2008/09/25 20:30
★ぴあのさんへ★
そうですね。確かに生まれも育ちも京都の友人に『私より詳しいわぁ〜』と言われたことがあります。
見知らぬ土地に行くからこそ、色んな情報を集めたりするので、必然とそうなるのかもしれません。

京都は町並みもお料理もとても美しいので大好きです。
Koma
2008/09/28 10:13
お友達との旅、楽しかったでしょうね。
赤ちゃんってパワーもらえる気がしますよね(^-^)

奥丹 いいな〜。
私は一昨年、日帰り京都へ行ったのですが、
時間が足りず遠くまでは足をのばせなかったので、
順正で湯豆腐を食べました。
フルコースを含め、5カ所で飲食し、
朝は新幹線で駅弁も食べた、爆食の旅でした(^-^;
(一応お寺などにも立ち寄っています・・)
らいむ
2008/10/01 09:41
★らいむさんへ★
日帰りでフルコースを含め5食ですか!それは凄い!し、羨ましいです。
私はいつも旅行に行くと、いつも時間調整がうまくいかなくて、食べたいものを食べ損ねることが多いんです…。

奥丹も風情がありましたが、順正も素敵な雰囲気ですよね。素敵な雰囲気の中で食べるお料理は、また格別なものがありますね。
Koma
2008/10/05 23:19
濃縮な旅だったんですね♪
くずきり、おいしそ〜♪
Komaさんは、ステキな(おいしそうな?)お店をよくご存知ですよね。
こういうのはガイドブックに載っているんですか?
megumi
2008/10/08 13:03
☆megumiさんへ☆
う〜ん、どうだったかなぁ…。昔から知っているお店ばかりなので、どうやって知ったのか覚えてはいないのですが、多分本か何かで見つけたのかもしれません。
京都は何度も行っていますが、まだまだ行ってみたいお店が沢山あります。
Koma
2008/10/13 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一泊二日強行三都物語 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる