Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 贅沢その三〜寺〜

<<   作成日時 : 2008/07/13 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

七里ヶ浜でランチした帰りに鎌倉へ。

以前から行きたかった竹で有名な報国寺に向かうはずが、間違えて到着したのは浄妙寺。
小さいながらも枯山水があったり、何故か奥にはイングリッシュ・ガーデンがあったりと面白いお寺。
本堂から聞こえてくる読経の響きが心を浄化してくれる、静かなひととき。

画像


そしてこちらが本当の報国寺。

画像


美しい竹林が京都の嵐山を思い起こす。
竹林の中に入るとひんやりとした風が、外の暑さを忘れさせてくれる。
地面からかすかに立ち上る土のかおりと、竹の清清しいまでにまっすぐと聳える様に、心がすっと洗われたような気持ちなる。
決して広くはないけれど、日常を束の間忘れさせてくれる情緒あるお寺だった。

画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Komaさんこんばんは。
私も鎌倉のお寺の中では報国寺が好きです。竹がうっそうと茂る感じがなんとも言えません。報国寺の入り口あたりのお店などの雰囲気もいいですね。
浄智寺は鎌倉五山の一つですが、建長寺や円覚寺に比べて知名度が低い気がします。私の友人がこのお寺の近所に住んでいましたが、木々に囲まれた静かな佇まいはさすが鎌倉、という感じがしました。
素敵な休日をすごされましたね♪
薫の君
2008/07/13 19:45
珈琲タイムから跳んできました。大変失礼ですが、報国寺と間違えて入った寺院は浄智寺ではなく、浄妙寺ではありませんか。この二つの寺院は道路を挟んで反対側にありますし、奥にあるイングリッシュガーデン?というのも浄妙寺のことかなと思います。間違っていたら、ご免なさい。
ケム&ふうちゃん
2008/07/13 21:28
七里ヶ浜&鎌倉。
もうすぐ帰省するのでとても身近に感じました。
七里ヶ浜に新しい施設(?)ができたらしいですね。今度の帰省の時に見てこようかなって思ってます。
それと報国寺。去年、報国寺で座禅をくんできました〜。竹林は無言で胸に手を当てながら歩きましたよ。歩く座禅(だったかな?)らしいです。
megumi
2008/07/13 23:11
★薫の君さんへ★
報国寺、本当に素敵な佇まいでした。駅から離れた小さなお寺ですが、沢山の人が訪れていて驚きました。

それから浄智寺ですが、どこまでおっちょこちょいなんでしょう…浄妙寺の誤りだったようです(汗)。


Koma
2008/07/13 23:29
★ケム&ふうちゃんさんへ★
あぁぁ…本当に自分のおっちょこちょいぶりに呆れ果てます。浄妙寺の間違いでしたね。確かに浄妙寺というバス停で降りた気がします。せっかく遊びに来ていだだいたのに申し訳ありませんでした。
Koma
2008/07/13 23:32
★megumiさんへ★
報国寺で座禅をされたんですね!!あの竹林の中を無言で歩く…考えただけでも背筋がピンとします。心が落ち着くこと間違いなしですね。
鎌倉は本当に素敵なところです。子供の頃は近所に住んでいたので、よくお寺に遊びに行ったものです。

Koma
2008/07/13 23:39
私も鎌倉大好きです。
報国寺の竹林は夏の暑さも吹き飛ぶような清々しさでしょうね。
都会からちょっと足を伸ばした所にこういう素敵な場所があるのはありがたいですよね。
Lili
URL
2008/07/17 11:10
★Liliさんへ★
鎌倉の静かな街並は本当に美しいですよね。
季節の折り毎に訪れたくなります。
しかし近年異常な程の人気で、年々訪れる人の数が増えているように思います。
嬉しいような悲しいような…複雑な気持ちです。
Koma
2008/07/21 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
贅沢その三〜寺〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる