Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪&京都カフェ編

<<   作成日時 : 2008/05/05 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

旅といえばかかせないのが食!!
今回も素敵なお店に沢山いってきました。

大阪の中崎町で入った『R Cafe』。建築を学ぶ学生さんが、卒業制作として大正時代の長屋の一戸を改築してできた、ギャラリー&カフェだそうです。とっても懐かしい雰囲気で、居心地抜群。でも二階にあがるにはとても急で難しい階段を使わねばならず・・・。ここをお盆をもちながら行き来する店員さんはさすがです!!
それにしてもオムライスとアイスコーヒー、とっても美味しかった

画像
画像


こちらは宇治の老舗茶舗『中村藤吉』Cafeです。
ここはどうしても行ってみたかったCafeだったので、1時間以上並んで入ってきました。
ここもとっても雰囲気のあるお店です。お茶もとっても美味しかったしこの生茶パフェも美味でした♪宇治にきたら、また立ち寄りたいCafeです。

画像
画像
画像
画像


こちらはカフェではありませんが、いつも行く有名な親子丼のお店『ひさご』。ごらんの通りいつも長蛇の列ができています。本当はおそばやさんらしいのですが・・・。
粉山椒がかかったとてもあっさりとした上品な親子丼です。病み上がりでほとんど食べ物を口にしていなかったのですが、どうしても食べたくなって頑張って並んで食べてきましたやっぱり美味しかった

画像
画像


最後に有名なイノダコーヒーです。はじめて入ってきました。ここも昔と変わらずレトロな雰囲気。ケーキもコーヒーもレトロなお味がしました。ここのコーヒーはあえて最初から砂糖とミルクがはいってでてきます。もちろん先に言えば砂糖抜きでもミルク抜きでも要望に応えて頂けます。とっても濃厚なコーヒーでした。

画像
画像


その他の旅情報はこちらから
その他のグルメ情報はこちらから

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
GWは大阪&京都でしたか。私はカフェも雑貨も大好き、写真を見ながらわくわくしてしまいました。
私も去年久々に京都を訪ねて、まだまだ見足りない感じだったのでまた行きたいと思っています。大阪も面白そうですね。次回は大阪迄足を伸ばしてみたくなりました。
私も京都のイノダコーヒーで朝食を食べました。写真を見ながら懐かしさが湧いてきましたよ〜。

でも旅の途中で体調崩されましたか? きっと疲れがたまっていたのですね。もう良くなられたのかしら?どうぞお大事にね。
Lili
URL
2008/05/11 15:25
★Liliさんへ★
雑貨屋めぐりは本当に楽しいですねー。いろんなところでちょこちょこくだらないものを買ってしまいました^^;
京都は行く度に新しい発見があってとても楽しいですね。できれば人のいない時期にのんびり巡ってみたいものですが・・・果たしてそんな時はあるのでしょうか。。。いつ行っても凄い人ですね。

そうなんです。私も旅の途中で寝込んでしまいました。ホテルに加湿器と氷枕を借りて・・・。一流ホテルはやはりサービスがいいなぁ〜と魘されながらも感心したのでした(苦笑)。帰ってきて病院に行きましたが、どうやら過労でカラダが風邪に負けているようです。いまだに治らず、ヨガにも行けていません(泣)。
Koma
2008/05/11 16:03
またまたmegumiです。
連続コメさせていただきます。

どこも聞いたことのある名前のお店ですが、一度も入ったことないです。「ひさご」の親子丼、おいしそうですね〜♪
megumi
2008/05/11 23:21
★megumiさんへ★
連続コメントありがとうございます!大歓迎です!
どのお店も老舗なので、これが長く愛される所以かぁ〜と納得する美味しさとサービスでした。
機会があれば、是非立ち寄ってみてくださいね♪
Koma
2008/05/12 07:27
あぁ、また罪な写真ばかり・・・
当分日本に帰る予定がないので、和菓子に目がいってしまう私です。
日本はこういう古さと新しさをうまくミックスした空間作りが上手ですよね。カナダにも古い建物はありますが、こんな具合にはなかなかいかないです。

普段はブラックだけど、ミルクと砂糖の入ったコーヒーが飲みたくなってきちゃいました。
Richie
2008/05/15 07:15
★Richieさんへ★
罪作りな写真ばかりでしたか(笑)

日本がこうして古いものの風合いを残しながら、新しいものと融合させるようになったのは、ここ最近のことですよね。私はこういうレトロな空間が好きなので嬉しい限りです。

やっぱり日本茶はいいですねー。ほっこり落ち着きます。美味しいお茶を頂いたら尚更です。思い切って玉露を買ってきてしまいました♪

このコーヒーも、私も普段砂糖を入れないので、予め抜きでお願いしたのですが、友達の頼んだものを少し貰いましたが、そんなに甘すぎなくて美味しかったです。
Koma
2008/05/15 07:47
先日は、ブログへのお立ち寄り&コメント
ありがとうございました(^-^)

色々旅をされていらっしゃるようで、
楽しいページですね!
また寄らせていただきます。
らいむ
URL
2008/05/19 01:39
★らいむさんへ★
コメントありがとうございます!
旅とおいしいものを食べることが好きで、ぼちぼちではありますがアップをしています。
また是非遊びにいらしてくださいね♪
Koma
2008/05/19 21:56
Komaさんはじめまして。神奈川在住の薫の君と申します。
私も京都が好きで、ちょこちょこいろいろなところに行っております。京都のCAFE巡りは楽しいですね(というほど知りませんが)。ステキなお店がたくさんありそうです。イノダコーヒーには何回か行きました。好きなお店ですがとっても有名になってしまいました…
また時々お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
薫の君
2008/05/22 21:52
★薫の君さんへ★
薫の君さん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
薫の君さんも旅行がお好きなんですね。私も大好きなのですが、同じくなかなか時間が取れないので、最近は専ら近場の小旅行です。

京都は何度行っても素敵な街ですよね。最近はお洒落なカフェや雑貨屋さんが増えて、神社仏閣巡りだけでなく、街歩きも楽しくなりました。

薫の君さんというHNは、源氏物語からきているのでしょうか?雅な名前ですね。
Koma
2008/05/22 23:36
Komaさんありがとうございます。
ハンドルネームはお察しの通り源氏物語から取りました。いくら国文科出身とは言え大きく出たものです(-.-;) 苦悩の美しい貴公子に心惹かれまして…
Komaさんのハンドルネームの由来も教えてくださると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
薫の君
2008/05/25 23:44
★薫の君さんへ★
源氏物語の雅な世界は私も好きですよ。
たまたま先日宇治の源氏物語ミュージアムで、宇治十帖の映画を観てきました。

私のHNの由来は…学生時代のあだ名というだけでf^_^;これといった深い意味はなく、何故こう呼ばれていたのかも未だによく分かりません(笑)が、こちらこそ宜しくお願い致します。
Koma
2008/05/26 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪&京都カフェ編 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる