Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 古の都 奈良へ・・・

<<   作成日時 : 2007/06/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

四半世紀ぶりに奈良を訪れてきました。

入梅したばかりだというのに、とてもいいお天気でした。
ちょっと前までは降水確率80%だったのに、さすが自称晴れ女。
お天気を通り越して、とても暑い日となりました。

神社仏閣好きでよく京都は訪れていますが、なかなか奈良まで足を延ばすことができなかったので、今回の旅は奈良を巡ろうということに。
奈良には世界遺産となる文化財が数多くあるのにも関わらず、京都ほど観光地化されていないのはなぜでしょう。駅前もあまり栄えておらず、観光地も京都の人ごみを考えると、閑散としているように思いました。なんだかもったいない・・・。
でも、おかげさまでのんびりと観光することができましたけどね。

法隆寺
言わずと知れた聖徳太子と推古天皇が建立したお寺。木造建築としては最古のものだそうです。法隆寺のある斑鳩の里には数多くの古刹が点在しているので、時間があったらレンタサイクルをして巡るのもいいかもしれません。

画像


画像


東大寺
ここは修学旅行の定番スポットですね。この日も沢山の修学旅行生が訪れていました。
創建時の建物は火事で焼失してしまい、再建されたこの金堂は当時の約3分の2の大きさとはえ、かなり大きい建物です。釘一つ使わずにこんな大きな建物を建ててしまうなんて、やはり日本独自の木造建築物を守りつづけてきた職人さんは凄いです。

画像


画像


薬師寺
天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒を祈願して建立された寺。
何度も兵火や天災にあって、当時そのままの状態で残っているのは東寺のみだそうですが、次々と再建されて竜宮城を模した壮麗な伽藍はほぼ元通りになったそうです。

画像


奈良町
猿沢池の南に広がる古い町。町屋やお寺が立ち並ぶこの一帯には、町屋を再生した食事処やカフェ、雑貨店が点在していて、お散歩するにはとても風情があっていい町でした。

画像


その他の旅情報はこちらから

関連記事
   2007/06/16 古の都 奈良へ・・・
   2007/06/17 古都奈良で食べまくる

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
古の都 奈良へ・・・
四半世紀ぶりに奈良を訪れてきました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 20:29
古都奈良で食べまくる
旅につきものなのが、ご当地メニュー。 奈良出身の方にリサーチして、奈良名物を堪能してきました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良に行かれてたんですね。お寺行きたいな〜っていうとつい京都に行ってしまいがちがけど、お寺通の親戚は奈良がイイ!と言ってました。たまに奈良にも行くけれど、のんびりとしていて好きです。素敵なカフェも増えているし♪Komaさんが食べた美味しいもの見ていたら、奈良に行きたくなりました。
lisa
URL
2007/06/25 08:45
私も奈良は四半世紀くらい行ってないかも・・・。
京都は行くのに。
写真を見てて、"あぁ、小学校の修学旅行でいったところばかり"と懐かしくなりました。
東大寺には大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が柱に開いてますよね。
あれに今でも通れるか試してみたいかも・・・無理かな、きっと(笑)
Richie
2007/06/26 16:51
★lisaさんへ★
はい、修学旅行ぶりに奈良に行ってきました♪
奈良は京都ほど人がいないので、のんびりお寺めぐりをするにはとってもいいですね。
奈良町は風情があって、おしゃれなカフェも沢山ありますし、たまに足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。
Koma
2007/07/01 11:07
★Richieさんへ★
修学旅行ぶりの奈良でしたが、”あ〜!確かこんなとこ歩いたかも!!”ぐらいの記憶しかありませんでした・・(^^;
そうそう、東大寺の大仏様の鼻大の穴は、今見るととても小さいです。韓国から来た観光客の人達で、長い列ができていました。かなりスリムな人もようやく通り抜けていたので、私には無理そうでした(苦笑)。
Koma
2007/07/01 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古の都 奈良へ・・・ Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる