Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しの島バリ〜美しい寺院〜

<<   作成日時 : 2007/04/27 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

バリにはヒンドゥーを信じる人々が作り出した寺院が多く点在する。
そのうち3つの寺院を訪れた。

〜Goa Gajah〜
「象の洞窟」という意味をもつ寺院遺跡。
11世紀のベジェン王朝時代に作られたとされる。
岩をくりぬいて作られた洞窟の中には、仏教とヒンドュー教ふたつの神が祀られている。
しかし、風の抜け道がないので、中はと〜っても蒸し暑し暑い。
「昔は異教徒同士仲が良かったんですよ。」というガイドさんの説明がとても印象的だった。

画像


Pura Taman Ayun〜
バリで一番有名な寺院は、ヒンドュー教総本山のブサギ寺院らしいけれど、私はこちらのバリ一美しい寺院が気になった。
このタマン・アユン寺院は、バリで2番目に大きな寺院。一時的に荒廃したそうだが、20世紀に入って修復が始まり、1937年に復元された。
境内にそびえる10基のメルが美しい。11層のメルが最高の格式があるとされ、その最高のメルが4基ある。寺院を囲むように美しい蓮が咲き乱れ、まるで庭園の中の寺院のよう。
観光客は中に入ることはできないが、周囲を囲む塀に沿ってこの美しい寺院を眺めることができる。

画像


画像


バリでは、このような風景をよくみかける。
ヒンドゥー信仰の厚いバリ人達は、朝・昼・晩、このような捧げ物と祈りを唱えるそうである。
そして、よく耳に花をさしている人をみかける。これは飾りではなく、祈りを捧げたしるしなのだそうだ。

画像


〜Pura Uluwau〜
バリには美しい夕日を眺められるという寺院がふたつある。
ひとつはタナ・ロット寺院ともうひとつが、このウルワトゥ寺院である。
滞在中にどうしてもケチャックダンスが見たかったので、迷わずこの寺院を訪れることにした。
残念ながら、前のスケジュールがおしてしまい、寺院そのものを見ることができなかった上に、雨季で連日夕方になるとものすごいスコールの為、夕陽をバックにこのダンスをみることができなかった。
けれど、50人を超える踊り手たちによって演じられたダンスはとても幻想的で素晴らしかった。「ケチャ・ケチャ」という一定のリズムにのった叫びは、まるで催眠術にかけられていくような感じだった。

画像


画像


画像



その他の旅情報はこちらから

関連記事
   2007/04/21 ・・・というわけで、癒しの島バリへ。
   2007/04/22 癒しの島バリ〜ウブドへ〜
   2007/04/27 癒しの島バリ〜美しい寺院〜
   2007/04/28  癒しの島バリ〜猿に癒される〜
   2007/04/29 癒しの島バリ〜ホテルでまったり〜 
  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
・・・というわけで、癒しの島バリへ。
このブログでは、ネガティブなことは書くまいと思っていましたが、ちょっとだけ・・・。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:02
癒しの島バリ〜ウブドへ〜
ホテルのあるヌサドゥアから、一日車をチャーターしてウブドへ。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:03
癒しの島バリ〜美しい寺院〜
バリにはヒンドゥーを信じる人々が作り出した寺院が多く点在する。 そのうち3つの寺院を訪れた。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:18
癒しの島バリ〜猿に癒される〜
ウブドに行ったら、絶対に訪れたかった場所が、ここモンキー・フォレスト。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:21
癒しの島バリ〜ホテルでまったり〜
今回の宿泊先に選んだのは、ヌサドゥア地区にある”グランドハイアット・バリ”。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 18:24
最近の癒し系
バリで買ってきた癒し系グッズを紹介します。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
癒しの島バリ〜美しい寺院〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる