Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三都物語〜神戸編〜

<<   作成日時 : 2006/11/25 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

震災直前の夏に行って以来の神戸でしたが、あの頃のままの景色が広がっていてホッと安心したのと同時に、復興するまでの時間と尽力を思うと、とても感慨深く思いました。

シティループ(観光地を巡回するバス)に乗って久し振りに北野町の異人館街を散策しました。こんなに急な坂道だったかしら?というような急勾配の坂道沿いにエキゾチックな元住宅や領事館が点在しています。ここで見つけたちょっと変わったところにスポットをあてた風景をご紹介します。

人気のスポット『うろこの家』。外壁に張られたスレートが本当にうろこのよう。ここの展望室からは、神戸の街並みが一望できます。併設の美術館では、ユトリロなどのヨーロッパ絵画を鑑賞することができます。
ここのお庭に配置されていた仏像?や銅像がとてもノスタルジックだったので撮影してみました。

画像


画像


画像


こちらは一番人気の『風見鶏の館』。この風見鶏は北野のシンボルとも言えるでしょう。1909年に建てられた旧トーマス住宅で、神戸市の重要文化財となっています。また、この界隈に残る唯一のレンガ造りの建物で、重厚なドイツの伝統様式にアールヌーボー調の装飾が調和しています。

画像


お昼を食べに市内中心街に戻ってみると、ルミナリエの準備が始まっていました。
ライトアップが始まったら、きっと綺麗なのでしょうね。

画像


駆け足の三都物語でしたが、久し振りに関西を満喫できて楽しい旅でした。

神戸のおみやげ

★観音屋★のチーズケーキ

お友達に紹介してもらったチーズケーキです。食べる前にレンジやオーブントースターで温めてから食べる、ちょっと変わったチーズケーキですが、チーズのとろけ具合と塩加減がスポンジケーキの甘さがいいハーモニーを醸し出しています。

神戸市中央区元町通3丁目2−18−1F
TEL:(078)331-7721

画像


その他の旅情報はこちらから

関連記事
   2006/11/23 三都物語〜京都編〜
   2006/11/24 三都物語〜大阪編〜
   2006/11/25  三都物語〜神戸編〜
  


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三都物語〜京都編〜
久し振りに京都へ紅葉狩りに行ってまいりました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 17:08
三都物語〜大阪編〜
大阪といってもリアル大阪ではなく、ユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ってきました{%crown_a%} オープンから5周年にして、ようやく遊びに来ることができたのですが、ちょっとだけ驚いたことがありました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 17:10
三都物語〜神戸編〜
震災直前の夏に行って以来の神戸でしたが、あの頃のままの景色が広がっていてホッと安心したのと同時に、復興するまでの時間と尽力を思うと、とても感慨深く思いました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ルミナリエ、昨日から始まったよ!

震災の前の夏以来って、12年ぶり!?
でも残念ながら「あの頃のままの景色」ではないですよ。神戸は良くも悪くもやっぱり変わった…
ぢる
2006/12/09 15:33
★ぢる兄さんへ★
神戸の子から写メもらったよ!昼間のだったけど(笑)

12年?もうそんなに経つんだ・・・。時の流れの速さというのは恐ろしいものですね。
よくも悪くも変わりましたか。昔行ったところしか見てないけれど、「あ〜こんなだった!」と想い出を辿りながら歩きました。
Koma
2006/12/10 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三都物語〜神戸編〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる