Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三都物語〜京都編〜

<<   作成日時 : 2006/11/23 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

久し振りに京都へ紅葉狩りに行ってまいりました。

向かったのは京都の西南栗生の里にある光明寺。
ここは法然上人が初めて「お念仏」の教えを説かれたところです。
総門の前に植えられた真っ赤な紅葉がまず私たちを迎えてくれました。

画像


画像


釈迦堂にはご本尊「頬焼の釈迦如来」が祀られています。
そして釈迦堂前の白州には、大小18個の石を配したお庭。
この石の数は、阿弥陀様が私達に約束してくださっている四十八の願いのうちの十八番目「念仏往生の願」を象徴しているそうです。

画像


総門から薬医門を経て玄関へ至るゆるやかな坂道の参道は、赤や緑、黄色の華やかな楓のトンネルが続きます。
境内を吹き抜ける冷たくも柔らかな風にあたっていると、静かな気持ちになってきます。まさに「癒しの空間」ですね。

画像



光明寺へのアクセス
京都府長岡京市栗生
JR長岡京駅もしくは阪急長岡天神駅下車 阪急バス20・22号系統で光明寺下車



京都のおみやげ

★RAAK★の手拭
店頭に飾ってあったのをまねてティッシュケースをくるんでみました。

京都市中京区室町通姉小路下ル役行者町258
TEL:(075)222-8870
画像


★石黒香舗★のにほひ袋
テレビや雑誌で度々紹介されていて、ずっと気になっていました。

京都市中京区三条通り柳馬場西入
TEL:(075)221-1781
画像


★紫野和久傅★のしの
これも雑誌で見て購入。上品な和製トリュフの味。

京都市上京区大宮通寺ノ内一丁ル西入伊佐町199−1
TEL:(075)495-5588
画像


その他の旅情報はこちらから

関連記事
   2006/11/23 三都物語〜京都編〜
   2006/11/24 三都物語〜大阪編〜
   2006/11/25  三都物語〜神戸編〜
   

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三都物語〜京都編〜
久し振りに京都へ紅葉狩りに行ってまいりました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 17:08
三都物語〜大阪編〜
大阪といってもリアル大阪ではなく、ユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ってきました{%crown_a%} オープンから5周年にして、ようやく遊びに来ることができたのですが、ちょっとだけ驚いたことがありました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 17:10
三都物語〜神戸編〜
震災直前の夏に行って以来の神戸でしたが、あの頃のままの景色が広がっていてホッと安心したのと同時に、復興するまでの時間と尽力を思うと、とても感慨深く思いました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
京都に行ってきたんですね。
紅葉、とてもきれいですね♪やはりすごい人でしたか?
私も今週中にできれば行きたいと思ってますが行けるかどうか・・・。でもせっかく京都の近くに住んでいるので頑張ります!
しのというのは和菓子ですか?
megumi
2006/11/27 23:59
久しぶりに"和"を感じられました。
同じ紅葉でもカナダとは風情が違うな〜と。
(日本はもっと上品な感じ、カナダはもっとワイルドな感じ・・・かな)

お土産もどれもカワイイですね。
(写真もよく撮れてます。新しいカメラかな?)
Richie
2006/11/28 00:23
とても綺麗!
私も新しいカメラかな!?って気になりました^^
写真で見ただけでも落ち着くのは何故なんだろう。
私も早く行きたいです!
来年こそは出かけまくりますわ。
手拭のティッシュケース、とってもお洒落で可愛いね♪
ボサエ
2006/11/28 01:45
京都に行ってらしたんですね〜。
燃えるような紅葉の赤がとても綺麗ですね。
京都へは学生時代の修学旅行以来訪れていません。海外に住むと日本の情緒あるものにまたひかれたりして、遊びに行きたいなと思う今日この頃です。
京都のお土産も素敵!私も京都でお買い物したいものが沢山あります。
素敵なお写真と共に秋の香りを楽しませて頂き有難うございます。
Lili
URL
2006/11/28 09:54
★megumiさんへ★
ちょうど真っ盛りの時に行ったので、とても綺麗な紅葉が観れました♪
この光明寺は、山のほうにあるのでのんびりと紅葉散策をすることができましたよ。清水寺に行った子は、もの凄い人で大変だったと言っていました。
ちょっと不便ですが、のんびりと紅葉を楽しむなら少し郊外に出かけたほうがいいかもしれませんね。
京都の近所にお住まいだなんて羨ましい♪春は桜、秋は紅葉と風情を楽しめますね。

『しの』は和菓子です。週末に友達と会うので、その時に一緒に食べようと思っているので、お味はまだわかりません(^^ヾ
Koma
2006/11/28 22:33
★Richieさんへ★
秋のカナダも一度行ってみたいです♪メイプル街道が、赤や黄色に染まっている景色は、きっとダイナミックでしょうね。
それに比べるとやはり日本の紅葉はワビサビの世界というのでしょうか?もの静かな感じがします。こういう時は、「あ〜日本っていいなぁ〜。」って思います(笑)。
そう考えると日本は本当に春夏秋冬の季節の移ろいが美しい国ですよね。

そう!これはあのNew IXYで撮影しました!!まだよくコツがつかめていないので、試行錯誤しながら少しでも綺麗に写真が撮れるように頑張ります(^^)ノ
Koma
2006/11/28 22:40
★ボサエちゃんへ★
そう!!これは2代目我がコンデジです!!
でも初代のニコンのように黙ってても綺麗に撮れるわけではないらしく・・・色々調節しながら撮りました。
黙ってても綺麗というより、調節しなくても私好みの色調になっていたというべきかな。。。
キャノンはどちらかというと、全体的にクッキリハッキリって感じです。感度はいいけど、「そこはそんなにハッキリ写らなくていいのよ〜!!」とツッコミたくなるくらい、綺麗に撮れすぎてしまいます。(←自分の顔ね・・・(苦笑))
でも、こんなつたない私の画像で、少しでも安らいでいただけたなら、試行錯誤したかいがあったわ(*^^*)
Koma
2006/11/28 22:47
★Liliさんへ★
わぁ〜♪お褒め頂いて光栄です(*^0^*)
四季それぞれの美しさや情緒を感じられるということは、とても幸せなことなのでしょうね。でも、ずっと日本に住んでいると、それが当たり前のことになってしまって、ついつい素通りしがちです。
たまには道端に咲いているタンポポやら、落ちている枯葉などに目をとめて、季節の移ろいを感じられる余裕を持たなきゃなぁ〜と思います。
ところで、Liliさんがお住まいのHawaiiにも紅葉ってあるのでしょうか??

京都は可愛い雑貨や美味しい和菓子等々、お買物天国でもありますよね♪私も今回初めてのんびりとお買物の為だけに散策する時間を持てました。とても楽しかったです(^^)
Koma
2006/11/28 22:59
わ〜真っ赤ですね!写真とっても綺麗!私もIXYだけどこんなに撮れない気がします。まぁ私のは古いやつですけど・・・。紅葉に素敵なお土産、京都を満喫できたようですね☆私も折角京都に来たのだから、色々行きたいお店あったけど、出かけるのが遅くなって紅葉のみでした。でも色々回ったので紅葉満喫してきました♪
lisa
URL
2006/11/29 17:42
★lisaさんへ★
lisaさんも京都行かれたんですねぇ。どちらに行かれたのでしょうか?
私は午後に京都に入ったので、一箇所しか観れませんでしたぁ・・・。でも、光明寺さんは沢山楓があったので、私も十分紅葉を満喫できました♪

今回初めて行ったのですが、御池辺りは小さな雑貨屋さんが沢山あって楽しいですね♪古都京都は本当に魅力的な街ですね。できれば平安時代にタイムトリップしてみたいくらいです!!
Koma
2006/12/03 01:50
紅葉にもちょうどよかったやん(^^)
さすが京都通…マニアック(?)なとこに行ったなぁ…

もみじは永観堂が好きやわぁ!
ぢる
2006/12/06 01:46
★ぢる兄さんへ★
紅葉にはベストタイミングだった♪
いつもはメジャーなところしか行っていなかったので、今回は穴場を狙いました。
空いていてのんびり観れて良かった(^^)
永観堂もいいよね!!ライトアップしか観たことないけど・・・。
Koma
2006/12/10 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三都物語〜京都編〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる