Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行A〜網走監獄編〜

<<   作成日時 : 2006/08/27 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

旭川から網走へと移動しました。
網走といえば”網走監獄”です。

ここ網走監獄は日本最古(108年前)の木造行刑施設だそうです。
網走刑務所に収容されるとき、晴れて出所のとき、渡るのがこの橋。「水面にわが身を映し、衿をただし、心をきよめよう」という思いが誰というともなく、いつしか「鏡橋」と呼ばれるそうになったそうです。

画像


通称「赤レンガ門」と呼ばれる網走刑務所正門は、重厚で威風堂々としており「最果ての監獄」と呼ばれ恐れられた時代の、網走刑務所の威厳を感じさせます。

画像


この五翼放射状平屋舎坊は、明治42年の火災で焼失したそれまでの並列獄舎に代わって、同45年に再建された舎坊だそうです。以来、昭和59年の9月まで使用されてきたそうです。
正面入口には八角形の見張り所があり、ここから五棟の様子を一目で監視できるように造られています。
実際に中に入って体験できる坊などもあります。

画像


画像


この方は数々の刑務所を脱獄した常習犯だそうです。

画像


監獄だなんて恐ろしい・・・と思いましたが、なかなか興味深く見学してまいりました。

その他の旅情報はこちらから

関連記事
   2006/08/26 北海道旅行@〜旭山動物園編〜
   2006/08/27 北海道旅行A〜網走監獄編〜
   2006/08/28 北海道旅行B〜知床旅情編〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道旅行A〜網走監獄編〜
旭川から網走へと移動しました。 網走といえば”網走監獄”です。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 15:24
北海道旅行@〜旭山動物園編〜
遅い夏休みを利用して北海道へ行ってまいりました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 15:35
北海道旅行B〜知床旅情編〜
網走から世界遺産の知床へ。 伊達公子さんが出演していた車のCMを見て以来、ずっと知床に来たいと思っていました。 そしてようやく今回その夢をかなえることができました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 15:40
北海道旅行C〜番外編〜
これでもかと北海道編が続きますが、これが最後です。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
網走監獄の画像、はじめてきちんと見させていただきました。
独特の存在感というか、重々しい感じがしますね。
歴史を感じてしまいます。
MANA
2006/08/29 23:24
★MANAさんへ★
昭和59年なんてつい最近ですよね。
冷房も暖房もない舎坊なので、きっと冬場はそうとう厳しかっただろうなぁ〜と思います。
すぐ近くにはコンクリート建ての新網走刑務所もありました。壁だけは今も変わらず赤レンガでできていました。
Koma
2006/08/29 23:50
昔、おばあちゃんから
『悪い子は"網走刑務所"に入れられるんだよ〜』
と脅されていた(?!)私です(笑)

こうやって見ると、本当に古い建物なんですね。
冬場は暖房がないと聞いていましたが、本当に寒そう・・・。

過去に脱走を試みて、逃げ切れた囚人っているのかな?
Richie
URL
2006/08/31 12:59
★Richieさんへ★
この人は実在した脱獄囚で、色んな刑務所から脱獄したそうです。ここ網走では、無事?脱走したものの電車に乗り遅れて、次の電車を待っている間に橋の下で寝ていたところを、近所の人に通報されて捕まってしまったそうです。
最後は府中刑務所で模範囚として服役し、ちゃんと出所したそうですよ。
Koma
2006/09/03 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道旅行A〜網走監獄編〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる