Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行@〜旭山動物園編〜

<<   作成日時 : 2006/08/26 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

遅い夏休みを利用して北海道へ行ってまいりました。

朝早い便で羽田から旭川へ。お天気もよく飛行機からは綺麗に本州が見えました。

画像


旭川空港に到着。空港から眺める景色が北海道に来たことを実感させてくれます。
日差しは強いものの、山から吹く風は爽やかでとても清清しい空気でした。
バスの出発まで時間があったので、まずは腹ごしらえ。北海道といえばやっぱり寿司でしょう。

画像


今回の北海道旅行の目的のひとつ、旭山動物園へ行ってきました。
旭山動物園は丘陵地に作られているため、かなり急な坂道を下りたり登ったりで、結構な運動になります。夏休みということもあってか、園内はかなりの賑わいでした。
東口ゲートのところに”モグモグタイム”のスケジュールが掲示されています。これを目安に見学すれば、動物が食事をするところを見れるばかりでなく、飼育係の人からその動物に関する面白い話を聞くことができます。

たまたまクモザルとカピバラのモグモグタイムにあたりました。
クモザルはかなりの食いしん坊です。カピバラはなんだか笑っちゃう表情をしていました。

画像


画像


この動物園では、動物の近くによって生態を観察できるように、あちこちに窓ガラスが設置されていて、目の前で動物達を観察することができます。
こんな風に可愛いおさるさん達のそばに寄ることができるんです。
かなり可愛かったです。

画像


画像


こちらはオープンしたばかりのチンパンジー館ですが、なんだかみんな淋しそうでした。
毛の抜けたチンパンジーが多くて、これってストレスなのかなぁ???とちょっとかわいそうになってしまいました・・・。

画像


こちらはもうじゅう館のトラです。こんなにそばでトラを見れることなんてないですよね。
すごく大きくて迫力がありました。

画像


ペンギンもこんなにそばで観ることができます。
愛らしい歩き方でした。

画像


ここは二番人気のアザラシ館です。
みんなこのトンネルを通る瞬間をシャッターにおさめる為に張り付いていました。
通りそうで通らなくて、その度に落胆の”あ〜っ”というため息が聞こえてきてなんだか面白かったです。だめか〜とあきらめて立ち去りかけたときについにアザラシが!!なのでちょっとピントがボケてます(笑)。

画像


そしてこれが一番人気の北極クマのイワン君です。
イワン君を見るために長い行列ができていました。みんな水中を泳ぐイワン君目当てに来るようですが、なかなか泳いでくれませんでした。

画像


今話題の旭山動物園。大人も子供も一緒になって楽しめる動物園だと思います。
最後にオランウータンのモグモグタイムを見たかったのですが、どうもご機嫌が良くなかったみたいで、頭上を渡る姿は見ることができませんでした。
今回はツアーで2時間という短い時間でしか園内を見ることができなかったので、次回はのんびり来たいなと思いました。

余談ではありますが、本日○○歳の誕生日を迎えました。お祝いのメールをくださった皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

その他の旅情報はこちらから

関連記事
   2006/08/26 北海道旅行@〜旭山動物園編〜
   2006/08/27 北海道旅行A〜網走監獄編〜
   2006/08/28 北海道旅行B〜知床旅情編〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道旅行A〜網走監獄編〜
旭川から網走へと移動しました。 網走といえば”網走監獄”です。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 15:24
北海道旅行@〜旭山動物園編〜
遅い夏休みを利用して北海道へ行ってまいりました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 15:34
北海道旅行B〜知床旅情編〜
網走から世界遺産の知床へ。 伊達公子さんが出演していた車のCMを見て以来、ずっと知床に来たいと思っていました。 そしてようやく今回その夢をかなえることができました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 15:40
北海道旅行C〜番外編〜
これでもかと北海道編が続きますが、これが最後です。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色んな種類の動物がいるんですね。
私が昔住んでいた所の近くにもモンキーパークがあって、色んな種類の猿がいて面白かったです。
でも毛が抜けちゃっているのは可哀相ですね・・・

お寿司美味しそうです!!!
北海道は行った事がない(日本では行った事がない土地が本当に多い私です)のですが、行く人行く人から
"いいよ〜"
と聞かされているので、死ぬまでに一度は・・・(笑)と思っています。

そして

HAPPY BIRTHDAY!

です。
この一年が素敵な年になりますように!!
Richie
URL
2006/08/31 12:56
★Richieさんへ★
わ〜っ(*^^*)カナダからの"Happy Birthday!"どうもありがとうございます♪凄く嬉しいです。

旭山動物園は決して広くはないのですが、どれも面白いつくりになっていて楽しかったですよ!
Richieさんももし機会があったら、北海道を旅してみてください。日本にもまだカナダに負けないくらいの大自然が残っていますよ!!

Koma
2006/09/03 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道旅行@〜旭山動物園編〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる