Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国旅行F〜宗廟(世界遺産)〜

<<   作成日時 : 2006/07/10 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

宗廟は、1995年にユネスコ世界遺産に認定されました。
儒学を統治思想として建国した朝鮮王朝が歴代国王と王妃、そして死後称号を贈られた王と王妃の位牌を祀り、祭祀を執り行った場所だそうです。

正殿
正殿には西側第1室に太祖をはじめ高徳のある歴代国王と王妃の位牌49位を19室に祀っている。しかし、歴代王のうち廃位された燕山君と光海君の位牌は除外された。宣祖25年(1592年)の壬辰倭乱(文禄の役)で焼失し、光海元年(1608年)に再建された。

@正殿外壁
なんだかとても趣のある壁でした。
画像


A正殿門
画像


B正殿
ここに歴代王、王妃の位牌が祀られています。
画像


永寧殿
永寧殿には、太祖の4代祖、正殿より移安された王と王妃、および死後称号を贈られた王と王妃の位牌34位を16室に祀っている。正殿同様一度焼失して再建された。

@永寧殿門
画像


A永寧殿門の模様
画像


廟庭はとても静寂で、時の流れを無言で語るかのような厳粛さ漂う空間でした。廟庭には樹木や草花を一切植えない反面、外壁周辺に厳選された特別な樹木を植え、四方を鬱蒼とした幽玄な森につくり上げました。廟庭だけが空に続く空間とし、天からの精気を授かり、そこに霊的な力が満ち宿るようにしたそうです。

その他の旅情報はこちらから

関連記事
   2006/07/08 韓国旅行D〜韓国に再び・・・〜
   2006/07/09  韓国旅行E〜チャングムテーマパーク〜
   2006/07/10 韓国旅行F〜宗廟(世界遺産)〜
   2006/07/11 韓国旅行G〜ソウル観光〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国旅行D〜韓国に再び・・・〜
新大久保で焼肉を食べているときに、ふと思い立ってしまった韓国旅行。台風接近とテポドンで危ぶまれましたが、無事に旅立つことができました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 13:17
韓国旅行E〜チャングムテーマパーク〜
今回利用したJTBのツアーでは、1000円で「チャングムちゃん号」とやらに乗ることができるそうなので、折角なので参加してみました。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 13:21
韓国旅行F〜宗廟(世界遺産)〜
宗廟は、1995年にユネスコ世界遺産に認定されました。 儒学を統治思想として建国した朝鮮王朝が歴代国王と王妃、そして死後称号を贈られた王と王妃の位牌を祀り、祭祀を執り行った場所だそうです。 ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 13:22
韓国旅行G〜ソウル観光〜
今回は東大門も探検してみました。ここは沢山のテナントがはいったファションビルが立ち並ぶ場所です。雰囲気は渋谷の109といった感じかな??? ...続きを見る
Lohasに行こう!!
2008/01/27 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国旅行F〜宗廟(世界遺産)〜 Lohasに行こう!!〜徒然旅ものがたり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる